2012国内研修 in 湘南 3/3

最後に、研修の真の目的、講義の様子をレポートします。
今年は、自由時間も含めると、7コマに参加できるカリキュラム。
ずっと太極拳ざんまいの方もいれば、形意拳や推手、合気武道のクラスを
はしごする方。また、研修名物の形意拳強化訓練の制覇を目指したり、
ひたすらに推手を極めんとする方などなど・・・
いろいろな楽しみ方ができるのも、研修の良いところです。  

  
太極拳・武術クラス
「太極拳・武術クラス」では、日頃じっくり取り組むことが少ない「せい(てへんに斉の旧字体)」の練習を行ったり、基本の型をじっくり復習するなど、原点を思い返す練習が多く行われました。
大勢の仲間と一緒におこなう太極拳は、自分の型を見直すきっかけにもなります。
太極拳・気功クラス
武術的な使い方は学びませんが、太極拳と気功をじっくり復習したい方におすすめなのが「太極拳・気功クラス」。
難しい型を重点的に学べる人気の高いクラスです。 
形意拳クラス
初段以上の方が参加できる形意拳クラス。五行拳だけでなく、五套拳を復習する時間も設けられました。
用法に関する質問が相次ぐなど、真剣な中にも、指導員の説明に納得の笑顔があふれるクラスになりました。 
合気武道・護身術
普段、授業を受けていない人でも参加できるのが好評な「合気武道クラス」「護身術クラス」。
興味はあるけど日頃は忙しくて通えない、という方や、合気武道を取り入れていない支部に通っている方など、
このクラスへの参加を楽しみに研修に来ている会員も多いようです。 
形意拳強化訓練クラス
研修名物の「形意拳強化訓練クラス」。1時間、ひたすら崩拳を続けます。
自宅はもちろん、道場でもなかなかこのような時間を持つことは難しいため、毎年参加するファンもいるほど。
繰り返し行うことで、形意拳による気の流れを体感できる講座でもあります。
そして2日間の強化訓練を見事成し遂げた方には、地曳秀峰会長より「精励賞」が贈られます。
推手基礎・推手実戦クラス
この国内研修では、最大4コマの推手クラスに参加が可能です。
自宅で1人での練習ができない推手は、研修で、多くの仲間や指導員達と手合わせして頂くことで、
上達を実感できる講座でもあります。
柔拳連盟の会員は、推手が好きな方が多く、推手クラスは、いつも満員御礼状態。
何度出ても新しい発見のあるクラスなのです。




2012年の柔拳連盟国内研修は、2日間の日程を無事に終えて、
大盛況のうちに閉会致しました。
「7コマも参加すれば、さぞかし疲労困憊だろう」と想像されるかもしれませんが、
やればやるほど爽快感が増すのが柔拳の不思議なところ。


終了後は、大きな達成感に包まれて、来年の再会を誓いながら、
各自、それぞれの帰路に就きました。


みなさん、来年も、湘南国際村センターで、お会いしましょう!
  
HOME