2012 台湾研修レポート

2012年3月10〜14日、毎年恒例の「台湾研修」が催行されました。
4泊5日のこの研修は、王樹金老師の墓地を参拝し、墓前で奉納演武を行なったり、
王福来老師や黄淑春老師の直接指導が受けられるという、貴重な機会に恵まれた
価値あふれる研修として毎年大好評です。
今年も寛子会長代理ご引率のもと23名の方が、学び豊かな充実したすばらしい時間を過ごしました。

中国柔拳の本場で、そのルーツに触れ、最高峰の指導を受け、良き師との出逢いに感謝し、技を磨き、強い志を抱く。
あなたの太極拳への思いや取組みに、またきっと新しい”何か”が生まれるに違いありません。
毎年行われる予定の台湾研修。次回は一緒に参加しませんか?


2012年は羽田空港からの発着便の利用でグンと便利になりました。
お昼頃、羽田から台北へ飛び台中へ。2日目は草屯の王樹金老師のお墓に参拝、墓前で奉納演武。そして草屯にある誠明会の本部道場で王福来老師から太極拳の指導をいただきました。3日目、4日目は台中にある道場で稽古をし、王福来老師や黄淑春老師に直接ご指導をいただきました。3日目の夜には、中華国術国際連盟総会(以後、略称:国術会)の楊美蓉理事長にレセプションパーティーへお招きいただきました。最終日である4日目の夜には中国武術国際誠明総会(以後、略称:誠明会)による送別会を開催していただき、とても楽しく、かけがえのない時間を過ごさせていただきました。

 

今回の研修に参加した方々が、Myカメラで撮影されたお写真をご提供下さいましたので、
それらの写真を簡単にご説明しながら、台湾研修の様子をご覧いただけたらと思います。
到着した日、台湾は雨でした。車窓からの風景。街がしっとりと落ち着いて見えました。 草屯にある王樹金老師のお墓へ参拝に。この坂を上がってゆくと老師のお墓があります。 これが王樹金老師の墓石です。圧倒されるほど大きい!墓石の前は300人が拝礼できる広大さです。
墓石の前で奉納演武。厳かで神聖な雰囲気の中、身の引き締まる思いで演武に集中します。 台湾の誠明会本部の教練による奉納演武。 王樹金老師の墓前での奉納演武は、えもいわれぬ緊張感と高揚感に包まれます。
奥儀も披露されました。 練習場の台中道場はホテルから徒歩10分ほど。 道場には正宗太極拳のルーツに触れることができる貴重な資料も多く閲覧することができます。
道場の王樹金老師の祭壇。老師の圧倒的な存在感と包みこむような温かさを感じます。 神聖な雰囲気の中、拝師の儀式が粛々と執り行われました。 地曳秀峰会長の正式弟子となる拝師の儀式は、新しい決意と強い志を誓う場でもあります。
終南門派に所属する証のバッチを寛子先生からいただきます。 拝師の儀式の後、寛子先生より心がまえなど、これからのお話をうかがいました。 今回、入室弟子と拝師弟子になられた会員の方々です。緊張感の中にも嬉しい感動があふれ出ています。
行き交う車やバイク。いつも活気に満ち溢れている台中市内です。 フリータイムに王福来老師が案内して下さり、拳法靴を買いました。 ホテルにほど近い茶芸館
夜のフリータイム。 3日目の夜に国術会の楊美蓉理事長が晩餐会にお招き下さいました。 今回も宿泊は台中市内の五つ星★ホテル。さすがの快適さです。
ホテルでの朝食ビュッフェ。どれも美味しい! 滞在先ホテルから道場まではこのように歩いて移動。和気あいあいとおしゃべりに花が咲きます。 王福来老師に、五行拳を直接ご指導頂きました。
黄淑春老師は、一人ひとりに言葉をかけ、ていねいにご指導して下さいました。 真剣に稽古に取り組む会員たち。 黄淑春老師が太極拳99勢を細かくご指導下さいます。
王福来老師に長時間、直接指導を受けられる貴重な機会は、台湾研修ならでは 。 純陽剣の型も細かくお教えいただきました。 用法の解説など奥義のご指導もありました。
最高峰の技を、間近で見て確認できる感動・・・ 道場内にあるお部屋でリラックス。本格的な中国茶を入れる茶道具が揃っています。 豪華な菜食がずらり。メニューの豊富さに感動です。
最終日の夜は誠明会が送別パーティーを開いて下さいました。王福来老師・黄淑春老師・梁理事長と乾杯! 送別会での円卓のひとコマ。充実した研修の話で盛り上ります。 王樹金老師の祭壇の前で。 
 
すばらしかった4泊5日の台湾研修。中国柔拳の歴史や文化にも触れて大満足、また戻ってきます! 王福来老師の著作に直筆のサインをいただいて感激です!  
HOME